ワンスアポンアタイムインマレーシア

私にとって祖国

といってもいいくらいの国です。

クアラルンプールの空港は何度か

行きました。ホストファミリーの

ことを思うと今後の情勢や日本の

ことも心配ではありますが平和を

願ってやみません。



[PR]
# by shigemi-fda | 2017-03-12 21:55

第二回同期会

先月、同期会で40名ほどのメンバーで

集まりました。全国から世界から皆さんの

活動をみるにうらやましい限りでした。

この何十年スーパー営業で走ってしまった

ため後には引けない状況ですが、また来年も

集まりつつ世界平和の活動に参加していきたい

と思います。
[PR]
# by shigemi-fda | 2016-12-20 18:59

モダントーキング

ふとモダントーキングのことを
思い出し音楽を聴きました。
とてもいい曲でいい思い出が
よみがえりました。ついでに
いろいろと調べていくうちに
そういえばブレイクダンスも
よくやったことでナインティーン
も聴きました。
[PR]
# by shigemi-fda | 2016-08-16 13:03 | 留学

ともだてぃ

ともだてぃと言っていた

ハンもリムも元気でしょう。

中国系であれ、アズとアジィ

マレー系でイスラム教徒であれ

友人となり、今でも鮮明に

彼、彼女らのことを覚えて

います。と逆に私のことも

忘れていないでしょう。
[PR]
# by shigemi-fda | 2016-07-10 22:16

異文化交流

マレーシアの文化ではマレー系、中国系、インド系と

大きく三つの文化を学ぶことができました。友人もでき

言葉も勉強して、それも共通語である英語を通じての

勉強であったことにかなり頭の中は常に日本語を含め

5か国の言葉がめぐっていた状態でした。一年の生活で

これだけの異文化を同時に学べるのはマレーシアの

よいところでしょう。

[PR]
# by shigemi-fda | 2016-02-08 20:59

同窓会に参加

先日、同窓会に参加してきました。

懐かしい顔ぶれでみんな元気にして

いました。私も元気なのですが、

マレーシアにまた行きたいという

思いにかられて改めてこれより奮起

していきたいと思いました。

[PR]
# by shigemi-fda | 2015-11-29 22:04

夜はいつも12時くらいまで遊んだ

最近になり日記をよむといつも夜は

12時くらいまで遊び歩いてた記録と

なってました。翌朝は6時くらいに朝食を

とり、いとこと学校に行ったことが

思いだされます。ホストシスターとよく

遊びました。学校の休みも多かったのに

加え友人の動き(異動)もありお別れ会

などにもよく出ていました。

[PR]
# by shigemi-fda | 2015-11-01 13:37

フェイスブックとツイッター

最近始めたフェイスブックとツイッターで世界の

人々と交流がもてることがわかりました。当時、

留学したKGVも変わらないようですね。また

マレーシアを訪れたいと思います。3年ほど前

オーストラリアから手紙が届き、マレーシアの

友人からフェイスブックをやるように勧められた

のですが、やっと始めました。連絡とれるかな?

[PR]
# by shigemi-fda | 2014-09-23 19:39

マレーシアでは扇風機は禁句

マレーシアの地にて誰からか教えられたのが

日本語で扇風機と言ってはいけないという

ことです。各ご家庭で天井に大きな扇風機が

設置され、かの地ではファンと呼んでいましたが

これを日本語で扇風機ということを伝えたとき

その言葉を二度と口に出してはいけないと

言われました。これからマレー留学を志す人々

覚えておいてください。
[PR]
# by shigemi-fda | 2014-07-05 06:51

オーまいがっ。

博多弁でいうバリバリというのが

英語でいうベリーベリーとしたときに

マレーシアで叔母さんが「あらま!」と

驚きの言葉を発したときにニュアンスと

しては日本で使っている「あらま!」と

同じ意味合いであったと思います。

インド系の友人が「まいがっ!」と

いう驚きの表現が思い出されました。




留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2014-05-06 12:51

スコールがくると。

夕方にスコールがきてとても

涼しくなり、過ごしやすくなった

ことを思い出します。

ゲリラ豪雨のように瞬時に

降り出したかと思うと一時間も

すればやみます。

そのころ、ホストマザーが夕方の

お祈りをしながらお香を焚いて

いらっしゃいました。




留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2013-11-04 21:58

ニキビをつぶして喜ぶホストシスター。

マレーシアの生活のなかでテレビを見ていたとき、

ホストシスターが背中などにできたニキビを爪で

つぶして喜んでいました。つぶされる方は痛いので

ペインナ~と言ってましたが、うみがでるところの

気持ち悪いのを喜んでいたようです。ホストブラザー

にはしてなかったと思いますので、私にはできたのは

弟という立場だったからでしょう。そういえば肩パンチ

をホストブラザーからされていましたが、強靭な腕で

あったからだと思います。




留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2013-09-07 20:55

マレーシアのロッド二ィ

オーストラリアのロッド二ィから

グッドボーイと言われたのは、

忘れもしない、マレー沖海戦について

間違った発言をされていた時です。

その後、ホームステイ先の玄関に

ロッド二ィとなずけられた番犬が

いました。実はホストブラザーと戯れ

ていたときにそのロッド二ィからかみ

つかれました。私のイメージのなかに

ロッド二ィは生きています。




留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2013-08-05 19:27 | 留学

ピィーターなのかペェーターなのか

当時、オーストラリア出身でペーター君と

友達になりました。マイケル君が一番身長が

大きく、続いてペーター君。目があって、私は

意識して、ピィーターと言ってみたり、ペェーター

と言ってみたり、どちらが正解なのか。

いずれにせよ友人に変わりなかったですね。




留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2013-06-16 18:39 | 留学

マレーシア$リンギットについて

マレーシアで使っていたお金ですが、1$は日本円にして

100円の貨幣価値だったと思います。わかりやすくて

1$札、10$札、100$札でした。硬貨は1セントは1円

10セントは10円。おこずかいは毎月4000円ぐらいで

した。学食で食べたチャイニーズミーがいくらだったか

思い出せないのが残念です。




留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2013-01-26 19:39

プロトンサガという車

姉の友人にプロトンサガに

乗ってる人がいました。

当時は流行っていましたので

BMWと張り合おうかというひとも

いましたが、日本の逆輸入車で

故障もありました。あれから

マレーシアを離れるとプロトンサガ

の名前は聞かなくなりましたが、

元気に走ってるでしょうか?




留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2012-12-24 15:33

日本に帰国したとき

日本に帰国したときは

冬でしたのでとても寒く

感じました。タイムスリップで

一時間程の時差を超えて

うらしまたろうの世界でしょう

か。日本の生活に戻るのに

また少し時間がかかりました。




留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2012-12-16 19:40

新年のパーティ

マレーシアでの正月のことをこの時期になると

思い出します。日本では冬ですが、マレーシアでは

常夏です。正月早々屋外のプールで泳いだ記憶が

よみがえります。新年のパーティではお酒をのみ

ダンスをして楽しく盛り上がりました。




留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2012-12-06 14:23

ホストファミリーのグランマー

留学しての当時、グランドマザーは13年前に

お亡くなりになられていて、非常に残念でした。

グランドファーザーから当時の話を聞かせて

もらいました。戦争当時、日本から来ていた

長崎出身の人と結婚したそうです。

それで、ホストマザーがよく聞いていた

日本の民謡、お~て~て、つ~ないで~

と歌っていたそうです。そのときジーンと

しました。




留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2012-11-14 23:49

ジャヤクマとタンレイハン

マレーシアで走ったクロスカントリーの勇者で

友人のジャヤクマとタンレイハンとクロスカントリーの

翌日、ショッピングに行き、帰りにA&W(ファミレス)

に寄って遅くまで騒いだ記憶がよみがえりました。

ジャヤクマとは目が合うといつもお互いに笑い

ニコニコしていた友人ですが、なぜよく覚えている

のかというと、小中学校で剣道部に似た友人が

いたからです。レイハンもいつもニコニコしていました。




留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2012-05-31 00:37

セレンバンとクアラルンプールをつなぐ高速バス

クアラルンプールは友人がいて高速バスで

一時間ほどかかり遊びに行ってました。

KSKバスとSKSバスでバスステーションは

街の中心部にありました。

よくクアラルンプールに行ってましたが、

さいたま新都心のような感じで高層ビルがあり

緑に囲まれた都市だったと思います。

高速はまっすぐに開けており、オレンジ色の

街燈が印象に残っています。




留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2012-05-08 17:04

いとこのナンシーお姉さん

マレーシアのホストファミリーにはたくさんの

親戚がいらっしゃいました。そのなかでも

ちょっとこわかったのが、いとこのナンシー

お姉さんです。結婚されてて、一度食事に

行きました。とてもやさしそうな旦那さんで、

ナンシーがすべてコントロールしてる感じでした。

マレーシアでの一年が終わり、高校3年と

大学4年を終えて、大学の卒業旅行として

母と2人で、マレーシアのホストファミリーを

10日間ほど訪ねて行ったとき、ナンシーの

お子さんが5歳でかわいい女の子がいらっ

しゃいました。




留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2012-04-25 21:07

マレーシアの犬との生活

ホストファミリーの飼っていた犬はたくさんいました。

正面玄関を守っていたのはロッドニィというブラウン色の

10歳の犬です。うらにはシェパードのお父さんとお母さん

子犬たち6匹くらい+黒色の犬です。裏には川が流れてい

まして、裏の戸をあけるといつもみんなから吠えられていました。

正面のロッド二ィもなつかず噛まれたこともありましたが、

半年ほど過ぎたころやっと慣れてきました。家の中で

飼っていた犬がもう一匹チワワみたいな白い子犬で

お腹に怪我をしていたのですが、ホストシスターの

犬として飼われていたのがミップッです。中も外も

犬が吠えはじめると大変でした




留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2012-04-07 08:17

マレーシアで一緒に生活したホンキー(犬)

マレーシアでの生活のなかで家のなかで

いっしょにシェパードの子犬と一緒に暮らして

いました。とてもなついていて長い廊下で

テニスボールを使ってホンキーとよく遊んで

いました。後ろ足が悪く、ビっこをひいている

ような感じでしたがみんなからとてもかわい

がられていました。日本に帰るときは泣きました。

ホンキーとの別れはとてもつらいおもいでした。




留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2012-04-05 01:50

マレーシアで飲んだ水

マレーシアで飲んだ水はとても美味しかった。

というのもボイルされた水でレモンを入れた

ような水でした。天気がよくて汗も出るので

喉がからからになった時の水は最高ですね。

スィンクンとよく夜のマーケットに連れてって

もらったときのホットドックとレモン水はとても

美味しかったです。




留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2012-03-26 13:49

マレーシアで見ていたテレビ

マレーシアで見ていたテレビはローカル的に

コーランが流れてきていたりしていました。

先日は断食のニュースが流れてきたので

懐かしく思いました。日本に留学したマレー人

の友達になぜ断食をするのかを聞いたところ

体の中がきれいになるからと言っていました。

それで私も断食をしました。





留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
# by shigemi-fda | 2012-03-19 01:10

マレーシアのチチャ

いままでマレーシアのいいところばかり

書いてきましたがここで、生活の面で苦労

したのが、チチャとの共存でした。

「チチャ」とは日本でいう「かべこ」です。

夜も寝るときかべをはっていて、鳴いたり

していました。慣れるまで嫌でしたが

いとこのジョーはチチャを捕まえては

かわいいと言っていました。確かに

目がルビーみたいにきれいでかわいい

目をしていました。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-03-16 12:52

マレーシアの受けた授業

マレーシアで受けた授業ですが、覚えているのが

バハサマラユゥーです。マレー語の授業で女性の先生

がひたすらマレー語をしゃべっていました。

私は当時、英語は出来ていたので、英語⇔マレー語の

辞書を買ってひたすら読んでました。マレー語の

授業はなにを言っているのかよくわかりませんでしたが、

友達がよく教えてくれてました。みんないい人でした。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-03-03 07:19

マレーシアから帰国するときにオートグラフ

マレーシアから帰国するときにたくさんの

友人からオートグラフを書いてもらいました。

中に写真や贈る言葉がたくさんつづられていて

一年間の思い出で一番ありがたい贈り物でした。

オートグラフを見るたびに、マレーシアに行きたい

という思いで、就職しました。大手メーカーで

マレーシアに工場があります。しかし日本で

第一線の営業でやってしまい、海外に仕事で

行くことができませんでした。しかし、いつの日か

またみんなと会える日を楽しみにしています。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-02-25 09:43

ペナンへの旅②

ペナンを旅しているとき、大仏のところを

見学しました。とても大きかったイメージが

あります。行く価値があったところです。

川下りの船に乗って、各国の留学生と

楽しめたのはいい思い出で確かウォーター

フォールのところもいきました。

オーストラリアのディビッドとフェリーの

上で記念写真が残っています。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-02-21 08:56



マレーシアのきおくです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31