ワンスアポンアタイムインマレーシア

ペナンへの旅①

マレーシアの留学中に旅したところで

留学生の集団行動でペナンへ旅行に

いきました。探検、冒険、わくわくした

旅行でした。山に登って、山岳地帯に

だんだん畑のところでオーストラリアの

リンダとクリスの写真を一緒に撮った

記憶があります。とてもいいところでした。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-02-15 16:16

ホストシスターイギリスロンドンへ

ホストシスターがイギリスのロンドンにいる友人

のところに遊びに行きました。さすがにホスト

ファーザーはとても心配されてあって、何度も

注意事項をおっしゃられていたことを思い出します。

無事に帰ってきたときはほっとしてました。みんな。

とてもすてきな楽しい旅だったそうです。友人とも

いろいろ写真をとっていたりお土産もたくさん

かって来られました。私もヨーロッパは行ったこと

がないので行ってみたいですね。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-02-03 13:10

シンガポールへの旅

シンガポールに旅したのは中国人のパンと

クラスの女の子2人と4人で列車に乗って

行きました。途中ジョホールに友人のペンパル

がいて訪問しました。マレーシアに留学して

からセレンパンを拠点として、いろいろ旅を

しましたがとても楽しかった。シンガポールでは

マーライオンとラッフルズを最初に観光して、

バードパーク、水族館、日本軍の戦場跡地

宇宙センターみたいなところにもいきました。

とてもすてきで充実した旅でした。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-01-30 02:24

別のクラスのインディアンガールリラ

別のクラスのインディアンにリラという

友人がいました。とてもかわいくて

何度かデートに誘われたり、パーティに

呼ばれたりしました。会話も楽しかった

記憶があるのですが、リラのいとこの

赤ちゃんの誕生会にいったときは

レ二ーも来ていたと思います。

さすがにダンスはなかったのですが

会話で盛り上がって遅くに帰りました。

ホストシスターも遊ぶのが好きで

よく遅くまで遊んで帰って夜中2時に

寝て朝6時に起きて学校にいくという

ハードスケジュールをこなしていました。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-01-22 00:29

ホストブラザーが遭遇した幽霊No2

ホストブラザーのエディさんがバイクで帰宅の

途中に病院の横を通っていたとき、急に重み

を感じたそうです。家に到着してバイクを降りると

後ろに乗っていた女性の幽霊が下りて、バイク

が少し浮いたそうです。兄は信仰心が深く霊感

が強かったせいか見えていたとのことです。

ホストフャミリーの家は玄関を入るとすぐ正面に

オルターナティブ(神の祭壇)がありました。

そのため兄が家に入っても女性の幽霊は中に

入ってこれなかったそうです。外で待っていて

兄が出かけるときバイクの後ろに乗りついて

まわったそうです。何日間かついて回ってたと

のことですが、いつの間にかいなくなったらしい

です。確かにかっこよかった兄ですが幽霊の

追っかけは大変でしたね。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-01-19 23:16

クロスカントリーで10位入賞の記念たて

b0243608_163951.jpg

キングジョージファイヴのマークです。

とてもいい学校でした。近くにコンベントと

いう女子高があり、たまに遊びにいってました。

セントポールという男子校にも友人がいましたが

パーティがみんな大好きでよく踊ってました。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-01-18 01:14

マレーシアでみた早見優似のミミ

キングジョージのアパーシックスアーツ1

でクラスの中にミミというかわいい子がいました。

友達になれたのですが、クアラルンプールの

大学に行ってしまいあまり遊ぶことができません

でした。残念。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-01-17 00:27

マレーシアの友人のリム

マレーシアの高校で友人の一人がリムです。

リムとよく車でパーティとか映画を見に行きました。

そうしているうちジョホールの大学に行くことが

決まりお別れとなったのですが、ハリラヤで

アズハーの家を訪れたのが一番の思い出です。

記念にバトミントンで入賞したたてをもらいました。

裏にサインが入ってて、いまでも実家に飾って

あります。元気にしてるかなリム。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-01-15 15:38

マレーシアでソンコックをかぶる

b0243608_17371422.jpg

マレーシアの思い出でソンコックを買いました。

イスラム教のお祈りでかぶる帽子なのですが

私はかっこいいなあと思い25ドルで買いました。

私は仏教ですが祈りをする心に違いはないと

思います。帰国するとき友人のアズハーから

別の形の帽子をもらいました。友情のあかしだと

おもい今も大切にしています。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-01-14 17:47

マレーシアで買ったセパタコ

b0243608_2115835.jpg

マレーシアで買って帰ってきたセパタコのボールです。

足で蹴って遊ぶのですが、慣れても痛いと思います。

マレー人のオーバーベッドシュートは素晴らしかった。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-01-13 21:07

マレーシアでピアスをする

マレーシアでピアスをしていました。

左の耳たぶに1つ、エメラルドグリーンの

宝石でホストシスターに進められて

ピアスをしていました。

ホストマザーは反対されたのですが、

開けて正解だったのは、かっこいいと

よく言われていたことです。右に

ピアスをするとオカマだそうでしません

でした。日本に帰ってきて、学校の朝礼で

たまたまピアスにバンドエイドを張り忘れ

体育の先生に耳たぶを引っ張られて

血が出てしまい、それ以降は外しています。

穴のあとは残ってますが痛い思い出です。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-01-09 18:26

マレーシアの大学でセパタコ

マレーシアの大学でオリエンテーリング中、

バレーボールとセパタコもやりました。

セパタコとは竹を編んだ固いボールで

足で蹴ってバレーをやるような感覚の

スポーツです。みんなとてもうまく、私も

練習して多少できるようになりました。

とても楽しかったです。日本にセパタコを

買って持ち帰りました。記念の品は今も

残っています。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-01-06 00:43

ホストブラザーが遭遇した幽霊

ホストブラザーから聞いた話です。

セレンバンからポートディクソンにつづく

長い林道があります。そこで、夜

遅くにポートディクソンからバイク5台くらい

で遊びに行って帰ってきていたそうです。

一番先頭の友人のバイクが突如ひっくり

かえり次々に事故にあっていきました。

兄は霊感が強く、霊が見えるらしく、

そこで兄が見たものは、大男の幽霊が

バイクをひっくり返した上に、今度は

持ち上げてさらにバイクを放り投げて

いたそうです。友人はみんな大怪我を

したそうです。こわいですね~。
[PR]
# by shigemi-fda | 2012-01-03 00:43

出撃前夜

その日は出撃前夜。

とても緊張した夜でした。

成田空港の北ウイング。

出撃の当日、機内に乗り込むと

いきなり、異国の情緒が漂っていました。

これからマレーシアに行くのか?

とてもわくわく、明日の朝はマレーシア

かと思うと眠れない夜が長く感じる。

<昔の日記より>
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-31 22:25

アメリカから来たレニー

私が留学していた学校にアメリカから来た

レニーさんがいらっしゃいました。学校の

討論会で発表していた彼女を覚えています。

カウンセラーの家へ遊びにいったときレニー

と一緒に遊んだ機会もあって、海に泳ぎに

行ったりしました。冗談も通じる友達で

面白かったです。カンポン(マレーシアの田舎)

に遊びにいって、お手伝いを一緒にやったり

ディナーをとったりと優雅な一時を過ごしました。
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-30 17:06

マレーシアの大学でバレーボール

マレーシアの大学でオリエンテーリングのときの

ことを思い出しました。大学生のマレー人の人々と

バレーボールを楽しんでいました。とても上手だった

ことを覚えています。短い間でしたが、彼らとの友情は

芽生えていました。アメリカ、オーストラリア、ニュージー

ランドの留学生とも一戦交えました。楽しかった。
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-29 23:41

マレーシアでチェス

マレーシアの生活のなかで忘れないのが

ホストブラザーと毎晩チェスをやっていました。

私がテレビを見ていると、兄のエディさんが

「チェコウ!ワンナァ!。」といっては、はじめて

ました。勝ったり、負けたり、二人とも調子が

悪い時は、お互いに「ウェイト!」といっては

やり直しをしていました。それをみていた

ホストシスターの姉のジョイスさんが「チッティング

ラ、ユートゥ」といってはあきれていました。

楽しい日々でした。
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-28 14:02

マレーシアで学校の朝礼

マレーシアで学校に通っていたとき、

毎朝、朝礼にでて州の歌(ネガラク)と

校歌(ウィジョージアン)をうたっていました。

朝は日本でいう夏の朝のように涼しく

清々しい朝を過ごしていました。

朝礼であいさつをしていたのは

中国系のヘッドボーイのレイハンです。

ヘッドガールのスンリンと友達になり、

いっしょに校内を歩いていたとき、私と

話は英語でしていました。マレーシア人と

すれ違いざまマレー語に変わり、そのあと

中国人とすれ違いざま中国語で会話をしてました。

3か国語を瞬時に話ができてすごいなと

思いました。
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-25 12:46

マレーシアのマーケット

マレーシアでお買い物でよく行っていたのが

パサマラムだったとおもいます。夜のマーケットで

チャイニーズミー(からいラーメンみたいな物)と

チャオクイティアオとミーフンでした。私の好物は

チャオクイティアオでした。食べ物は辛く、飲み物は

甘いものが多かった。飲み物はレモン水か

ABCかココナッツジュースでした。中国系の料理は

チョップスティック(お箸)で食べていました。
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-24 17:51

マレーシアのウォーターフォール(滝)へ

マレーシアでウォーターフォールに遊びに行った話です。

中国人の友達でベンソン、コックワイ、レイモンドと4人で

セレンバンの山奥の滝に遊びにいきました。とても楽しかった

のですが、滝下の川で裸足で遊んでいた私が右足をビンの

破片で切ってしまい、近くに来ていた知らない人の車に

救助され病院に運ばれました。16針を縫って今でも残って

いますが、彼らの友情は忘れません。
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-23 14:26

マレーシアでサッカーの練習

私はキングジョージファイブという学校に通っていましたが、

放課後、水泳の練習は主に中国人の友人10人くらいと

やっていました。マレー人の10人くらいからサッカーに

誘われて、たまにサッカーの練習にも参加していました。

学校の裏にはレイクガーデンと州のガバメントオフィス

があり、ジョギングしてから校庭の芝生でサッカーを

やっていました。セレンバンは私にとってとても住みよい

町でした。
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-21 08:26

マレーシアでがんばる日本人のご家庭

マレーシアで日本人のご家庭を1度

訪問した記憶があります。幸せそうな

ご家庭でした。ともうひとつ、空手の道場

を見にいったとき、そこで教えているのは

日本人男性でした。残念ながら私は剣道

でしたのでできませんでした。剣道は

マレーシアでは見ることはできずに

かえってきました。
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-20 09:48

ホストマザーのふるさとイポー

マレーシアの北のほうにイポーという

州、町がありまして、そこに遊びにいきました。

そこで初めてドリアンに挑戦したのですが、

食べれませんでした。イポーには岩の山がたくさんあり

近くの洞窟に遊びに行きました。ホストブラザーが

長い鉄の棒10ミリくらいのやつをほっぺに

通して、歩く儀式があったのを思い出します。

あのときは目が違う人になってました。

あとで聞いたら神が下りているのできおくに

ないとかでした。大きなお祭りだったと思います。
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-19 19:44

マレーシアの結婚式

マレーシアでの結婚式でマレー人の結婚式と

インド系の結婚式に出席ができました。

ホストファミリーの叔父が結婚式のときは

ダンスパーティもあり特に盛り上がりました。

日本での結婚式もいろいろとありますが、

勉強になりました。
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-18 17:06

マレーシアの新年

マレーシアの新年はたくさんありました。

その都度、友人宅を回ってごちそうを頂きました。

マレー人の新年(ハリラヤ)、中国系マレー人の新年、インド系

の新年(ディパバリ)とセレブレイト(お祝い)の仕方が

全然違いました。一年を通して民族の文化の違いに

感動をしました。中国の新年は2月でインドの新年は

11月だったと思います。
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-18 00:18

マレーシアのフルーツ(果物)

マレーシアのフルーツで甘いものといえば

ランブッタンです。ホームステイしていた家の

敷地に木が植えてあり、よくホストブラザーと

果実をとって食べていました。そしてもう一つ

強烈なのが、フルーツの王様と呼ばれた

ドリアンです。ドリアンは匂いが好きになれず

最初は食べれませんでしたが、ホストマザー

がドリアンアイスを買ってきてくれて、それで

食べなれて、やっと果実も食べることが、

できるようになりました。
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-17 01:01

マレー沖海戦について

留学生を集めたオリエンテーリングのときマレーシアの

歴史について、マレー沖海戦の説明をしていました。

当時、イギリスからレパレス級2隻の戦艦がやって来たが、

日本の神風が沈めたと言っていました。それは間違いで、

一式陸攻の魚雷で沈められたのです。神風特別攻撃では

ありません。

その後ホームステイ先の隣りの中国系のおじさんから

山下中将はヒーローだったと言われました。イギリス植民地

から解放してくれたという解釈をしましたがうれしかった。
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-16 01:44

マレーシアの海 ポートディクソン

住んでいた町セレンバンから一番近い港町に

ポートディクソンがあり、よくホストシスターに

連れてってもらってました。とてもきれいな海で

砂浜ではバーベキューしたり、ダンスを踊ったり

しました。年末年始のパーティでは、いとこの家に

泊まったりと想い出深いところです。
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-12 22:09

クロスカントリーで10位入賞

マレーシアでの学校行事の中で一番の思い出は、

KGVスクールのマラソン大会で選抜100人の猛者の

中にエントリーして、エンターKGVになれたことです。

その日も特に暑く30°をこえていました。10キロの

クロスカントリーコースを覚える練習がありました。

野原を越え、山越え、谷越え、川越え、ジャングルをぬけ

平原を走っているとスコールが降ってきました。

スリル満点の競争でした。かなり抜いて上位にいると

わかっていましたが、10位入賞で記念のたてをもらい

ました。ゴールした瞬間は一時、息も出来ず倒れて

しまいましたがとてもうれしかった。
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-11 01:20

マレーシアで見たUFO

その時は、ホストファミリーの車でクアラルンプールに遊びに行った

帰りのことです。夜のハイウェイで60キロ南のセレンバンに向かって

いると夜空に飛行機ではない眩いひかりが見えました。

あれは飛行機ではないとお祖父さんと叔父さんがいっている間に、

アッというまにスピードを上げ消えて行きました。当時よく目撃談が

ありましたが、以上レポートを終わります。
[PR]
# by shigemi-fda | 2011-12-09 11:40



マレーシアのきおくです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31